19547819.jpg

本日は二年ぶりのMB式美容研究会!
漠然とした復習をするのではなく、
骨、筋肉、筋膜といった解剖学から美容整体のメカニズムを解説し、
手技の向上と明確化をおこないました!
f7a0896a.jpg

ウエスト引締めとは何か?
骨盤を何をどう動かしているのか?
分かってくると”わかりやすく説明”ができます。
そこまでの準備が大変でした!
296a72a6.jpg

憧れの解剖学ですが、
何から勉強すれば良いのかスタートも出来ずにモタモタしている状態でしたが、
レジュメにその糸口が全て記されていたので、
凄く有り難くて既に宝物の一つになりました。

受講生の声ですが、
そうなんです。
解剖学ってとっつき難いのです。
また、我々は生きた人間を扱ってます。
死んだ人間ではございません。
起始部停止部も大事ですが、
”そこから何がどうつながるのか?”
動きの中からつなげる解剖学に発展しなくては明日から使えません!
67f09c79.jpg

今回は理学療法士の資格を持つ受講生からも、
賞賛されたほどメカニクスな動きも含めて解説しました。
泥沼な勉強にもがきましたが、受講生全員に喜んで頂き良かったです。
また、整体講座研究会MB合宿と期待しててくださいね!