302810e8.jpg
「骨盤と首の調整が知りたい」
海外でも腰痛は多く、
特にハワイはサーフィンのパドリングで背部や腰、
肩、首を痛める顧客が多いそうです。
次回があるかどうかもわからないハワイセミナー。
一期一会ではありませんが、
せっかくなら1回で首、肩、腰を始め、
背部、足まで楽にするMB式を教えたい!
そう松井は思い、
まずは立位で首と肩を楽にするMB式からスタートしました!
01d156a8.jpg
首の調整は外人さんにも好評で、
とても気持ち良かったみたいでした!
この手技は顎を引きすぎて、
喉を圧迫しないように注意してくださいね!
また、支え手に力を入れすぎないこと。
私が教えた、
”首と手の二つの方向”
という指示を守ってくださいね!
0831a097.jpg
足の調整(腰の調整でもあります!)は、
1番驚いたみたいですね。
なぜ瞬間で変化するか?
それにはもちろん秘密があります。
(松井塾生はわかるよね?)
今回はデモンストレーションも兼ねておこなったので、
特に魔法のように見えたと思います。
しかし、初受講生の方は、
まずは手順を覚えて、
スローでもいいので落ち着いて行いましょう!
その際、足首をけん引する際は決して反動をつけないこと。
ゆっくりけん引しましょうね。
次回はハワイセミナーその⑤、最終話です!