e919291a.jpg
昨日はとても楽しかった。

今日はとても辛い。

二日酔いが・・・・・

何年ぶりでしょうね?

こんなに酷いのは。

午後、ようやく歩けるようになったので、

本を買い、1日ごろごろ本を読んでました!

まぁ、本といっても頭が痛いような難しい本ではなく、

もっぱら漫画。

十数冊読んで、全部面白かったのですが、

その中でちょっと気になった漫画は、

マンガ日本相場師列伝に出てきた是川銀蔵の話。(40ページぐらいの小さな話です)

是川銀蔵は株で約200億円もの莫大な利益を得た人ですが、

是川奨学財団の設立など、社会福祉事業のために私財を投じ、

死ぬときはほとんど財産がなく、

「株の利益は一銭も残っていない」

というまま95歳で死んだ人。

この人の父親は魚屋さんで、

貧乏な人に無料で魚を分けるような善良な人。

なので、いつも家賃が払えず大家に怒鳴られている姿を見て、

「日本一の金持ちになって”金持ち”を見返してやる!」

という夢をもったとか。

実際に85歳の時に松下幸之助などを抑えて日本一の納税者となります。

80歳過ぎても、子供の頃を思い出し、

「わしのおやじさんは偉かった。あんな大人になりたい」

と思っていたとか。

お父さん、偉かったね!

あとは、若い頃肺結核になり、

野菜中心の食生活にして結核を完治。

そして95歳までボケずに長寿!

野菜、すげーっす。

そんな感じでゴロゴロしていた1日でした!

以上!
忍押!(すお!)