908c29d2.jpg
過去10年の積み重ね。

過去8年の継続。

そして、この数ヶ月の松井の変化。

それらが重なりあって、

茶帯、白帯白虎、

白帯青龍が成長モンスターに変態中。

やベーやベーと、

うるさい黒帯の二人の悲鳴が何よりの証拠。

ああ、そりゃ過去最高だよ。

だって松井だけじゃなくて、

塾生達同志でも学び合い、

科学変化が生まれているんだもの!

7317e8cd.jpg

茶帯に向けた6月の課題は、

10年以上前に松井は甲子園に4回出場した千葉県の、

名門野球チームのフィジカルとメンタルコーチを短期間勤めたことがあります。

そのとき、松井はどんなメンタルトレーニングをしたか?

松井の真似ではなく、

ヒントをもとに自分たちで考えること。

結果は・・・・

100点以上ですね。

だって松井の予想を超えたから。

単なる発表なら誰でもできます。

しかし、飽きさせないで観させたらそれはプロ級です。

茶帯はエンタメ、

つまり、飽きさせないで観させる工夫をしてきました!

”真面目も休み休み言え”

by河合隼雄

つまらない奴は魅力がありません。

演技でも怒る役が一番簡単。

講師でも怒るのはとても楽。

しかし、笑わせ、惹きつけ、感心させ、

そして現場で即戦力として使えるモノを提供するというのは非常に難しい。

尺(時間)も短い中、新井リーダーの元よくやりました!

75f64a45.jpg

浜やんがまさか関西の名門、

○○○大学から声がかかったほど野球をやりこんでいたとは!

人に歴史ありですね。

また、娘さんのソフトボール部を通じて面白い展開になってきました。

最近、輝いてますね。

479be281.jpg

大多和劇場も素晴らしかったです!

17923090.jpg

里ちゃんはもう存在自体が怪しい新興宗教の教祖化してきました・・・

多分、1番やばいのはこの男か?!

e58b8cca.jpg

茶帯の4人が4人とも個性あふれるメンバー。

よくぞその魅力を引き出しましたね、新井キャプテン!

次回のキャプテンは怪しい男№1里ちゃん。

さてさて、何が飛び出すかな?

bb5c44a1.jpg

白帯研究会も今回から発足!

白帯青龍隊のキャプテン、

荒道君から熱い決起の言葉が!

彼を中心としたメンバーは7月に私が通っている総合格闘技のジムに来て、

私と同じようなトレーニングを体験します。

8月には富士山山頂で松井塾のカエルポーズと、アヒル歩きのトレーニングをするとか。

だ、大丈夫か?

無理するなよ!

f3294061.jpg

白帯白虎隊のキャプテン、久保田はヤバかった!

あの気合い、

あの雰囲気は久保田先生ではない。

全く違う人物。

そして、自分の殻を見事に破った瞬間でもありました!

af1b415d.jpg

見事なキャプテンでいながら、

引き上がるためにあえて吉田君を次期キャプテンに譲る。

唸りましたね。

e74d2d4a.jpg

茶帯のキャプテンの新井ちゃんも、

”白帯を引き上げるのが裏課題”

と言って、自分事ではなく、

相手のために考え行ってました。

偽善ではなく、

本当の学び合いが生まれたのが今回の松井塾。

嬉しかったです。

懇親会も全員参加。

座学のみで実技もトレーニングもない。

でも、へとへと。

そして、皆いい顔してらぁ。

茶帯のキャプテン新井ちゃんは今回の課題を通じて、

息子ちゃんに嬉しい結果が出ました。

白帯も競い合いついつ助け合える仲間が出来ました。

松井が凄くなるのではなく、

松井塾生が凄くなる歯車が動き出した瞬間が今月の松井塾。

凄くなるといっても大きなことではなく、

身近な人を少しでも幸せにすることでもあります。

内なる世界を広げつつ、

ちょっとづつ自分以外に幸せを振りまくことができる。

そんな漢(おとこ)前な治療家を目指し、

歩んでいこうじゃありませんか!

また次回も進もう!

以上!
忍押!(すお!)