83cae6e9.jpg

本日は大ちゃんと上野のお祭りに行きました!

暑いのでかき氷を買ってあげようとすると、

「かき氷よりわたあめ!」

って、どんだけわたあめ好きなのだ?

しかも、今時のわたあめは好きな色が選べるのね!

3f863cdb.jpg

縁日の店を見ながらぶらぶら歩く。

大ちゃんはクジに惹かれたらしく、

じっと見ていたのでやらせてあげました。

感じの良いお兄さんで、クジが外れても、

「お兄さんとじゃんけんして勝ったらもう一回いいよ」と、

ゆっくりグーしか出さず、

わざと負けてくれて、しかも景品も多くもらいました!

「またお兄さんのところでやりたいね」

と嬉しそうな大ちゃん。

と、そのとき、

「お兄ちゃん、こっちこっち!」

とハチドリのように手を動かして大ちゃんを呼び、

強引にクジをやらせようとする違うお店のお兄さん。

さっきのお兄さんとはまた全然違うなぁ・・・・

取りあえず300円1回で・・・と思い、500円を出したら、

「500円だと2回ですよ」とお釣りを出さない雰囲気。

ま、縁日だし、いいかと思い大ちゃんにやらせたら・・・

ハズレの景品も酷いし、

そのお兄さんの態度も酷かった!

「あのお兄さんヒドイね、パパ」

「そうだね。でも、ああいうお仕事していると、

お客さんてわかるから結局来ないんだよ。

大ちゃんはもし、

違う縁日で最初のお兄さんのお店見つけたら行くでしょ?」

「うん」

「そういうものだよ。仕事ってね」

息子は聞いているのか、

聞いていないのかわかりませんでしたが、

仕事の態度は全てに共通します。

”どんな場所でも学びはあるよ!”

と思いつつ、

パパはかき氷を食べたい!

以上!
忍押!(すお!)