9c27ab68.jpg

本日の午前中は、

空手道場と併用して通っている総合格闘技のジムの選手の応援。

4年前まで普通のОLさん(今もだが・・・)だった女の子が、

素手と変わらないような薄いグローブだけで顔をボコボコ殴り合ったり、

ガンガン蹴りあったり、首を絞め合ったり・・・

「すごいなぁ・・・」

と思いながら応援!

残念ながら負けてしまいましたが、

良いハートを見せて頂きました!

あ、ちなみに松井も11月13日(日)試合に出場しようとしてましたが、

来年に向けてスクールのコンテンツなど、

考えることが多くて練習に集中できないので今回は止めました。

また春ぐらいに機会があったら出場します!

e2a064ba.jpg

薄暗い会場を後にして、

次に向かったのは明治神宮。

そこで古武術や流鏑馬など、

文化の日にちなんで武道の演武が多数開かれているので見に行きました!

ac41554e.jpg

随分古い、戦場の合戦用の古武術の演武も見れて楽しかったです!

来年の松井塾の構想&妄想にも役立ちました。

c0fa29e3.jpg

それにしても最高の天気!

木々の緑が非常に気持ちよかったです!

a52ca6a9.jpg

そのまま何となく恵比寿に行きました。

何年ぶりかな?

恵比寿に来たのは。

縁ある思い入れのある街。

この数年でまた変わりましたね。

お洒落なカフェで来年のことを考えました!

f86e6fba.jpg

恵比寿はマッサージ屋さんが都内でも最激戦区。

松井も実は開業する前に1年間だけ雇われ店長ですが、

マッサージサロンをやってました。

綺麗な女子8名に囲まれて、それはそれは大変でしたね。

昔を懐かしんで、

ついふらふらと新しくできたマッサージ屋さんに看板を見て予約しました。

60分2980円。

内装も対応もいいです。

技術は下手だけど。

でも、教えた経営者は「時間売り」ならではのしっかりした考えを感じました。

時間売りなので延長や次回長いコースをしたくなるマッサージで正解。

施術している人たちも割り切ってましたしね。

20年ほど前は無資格のマッサージの人たちでも、

プライドというか、慰安の中にも治療家魂の火を少し感じていました。

今の激安マッサージ店は、舞台俳優さんがバイトでやっていたり、

そのものを仕事としているというより、

時給がコンビニより高い、割のいいバイト感覚でやっている人が多いなと感じます。

時代の流れってやつですね。

ま、時間売りは資本を持っている者勝ち。

個人は効果売りで、さらに時間短縮して回転率を上げないと利益は出ませんね。

なーんて最後は真面目なことを考えた変化に豊んだ文化の日でした!

以上!
忍押!(すお!)