8月松井塾塾生の熱い感想と塾長のメッセージです!

 

 

 

松井塾塾生 浜岡陽介    

 

ノールール、そのへんのものでなにかする、

自分の発想がいかに型にはまっているか痛感しました。

 

雨後の筍のようにニョキニョキ伸びる先輩方を前に、

絶望するでなく学びを勝手にやろうと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

【松井塾長】

 

浜岡君。

松井塾の猛者達に囲まれて、

いかに君が普通か?

 

見に染みてわかったと思います。

これからも謙虚に頑張りましょう!

 

 

松井塾塾生 山口瑠美   

 

ブリコルール対決をやって、勝ち抜いて行った

銭川先生を見てて感じた事・・・

 

「孫悟空」みたい。

 

ライバルや同士を味方につけ、アイテムも使いこなす・・・

私には勝ち目もありませんでしたが、

しっかり先輩先生方の姿勢を見て学ばせていただきました。

追い付きたいなー!と素直に思いました‼

また2ヶ月後も宜しくお願いします。

 

 

【松井塾長】

 

瑠美ちゃん。

『追いつきたい』

 

良い心意気です!

“憧れるけど、ライバル”

理想の松井塾の在り方で素晴らしいです。

その調子!

 

松井塾塾生 やまかわ     

 

まさに浮世の憂さをピッカー!

と晴らせた最高の時間でした。

 

パワーをがっつりもらったので、

今日はクライアントさんにいつも以上の癒やしパワーを注入できました。

 

クライアントさんのために、

今後も松井塾に参加していきます。

宜しくお願いいたします!

 

P.S. スカジャン、メチャクチャ嬉しすぎます…。

(感動を嫁に伝えたら自分が興奮しすぎて引かれましたが…(汗))

しかしこれで我が家に始めて家宝ができました。

神棚に飾りたいです。(神棚ないですけど。)

大切にさせて頂きます! 本当にありがとうございました!!

 

【松井塾長】

 

山川君、優勝見事でした。

あの山川君が!

 

本当に成長し、変わったね。

 

開業も夢のまた夢だったのに・・・

しかし、まだまだ!

 

“厚み”が足らん!

これからもしっかり積み上げて行こう!

 

松井塾塾生 吉田  

 

最初の山川先生の話を聞いて

自分のキャパをもっと広げられたら

また違ったものが見えてくるだと、

山川先生を見ていて思いました。

 

羨ましくもあり、

また、こんなに影響を与える

人になりたいと思いました。

 

人に影響を与えるって

松井塾長と似ている部分があるような

感じがしました。

 

そんな人間に

自分はなりたい!

 

そう思った今回の松井塾でした!

また次回も宜しくお願い致します!

 

【松井塾長】

 

吉田君。

 

君も充分人に影響を与える人間さ!

証拠は君の

 

「顔つき」

数年前に比べて漢(おとこ)の顔になっているよ!

 

その調子だぜ!

 

 

松井塾塾生 あっしー 

 

最初の2時間だけで1日分のセミナーを受けたような時間の流れ。

 

「怖れ」をなくし

 

「自由になる」

 

とはそういうことなんですね。

 

初戦で惨敗した分、

みなさんの人に対する間や言葉使い、

返事の仕方、話の展開など。

 

さらに道具だけでなく空間の使い方などいろいろ参考になりました。

 

ホント先生によって個性も違うし、

色が違うなぁ〜と。

 

まだまだ自分のキャラや個性といった部分が弱いので、

こういうところに顕著に現れるんですね。

 

ほんとみなさんそれぞれ先生が秀逸すぎました。

 

特に決勝戦は見もので、

お二人の先生はマジすごかったです。

いや〜やっぱり島に武者修行に行くと違うのかなぁ〜?

 

手技はまだまだ足りないところだらけですが、

それでも練習する時間内でいろいろ工夫して変化をつけたり、

課題を取り組んだりできるようになってきました。

これも志やらレベルやら高い先生方と同じ時間を共有しながら落し込みができるお陰です。

 

「また受けたい」

と言われるような手技を目指し、

また練習して臨みたいと思います。

毎回が新しい発見のある松井塾ですがもう残りわずか2回。

 

まだまだいろんな意味で変態していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

 

 

【松井塾長】

 

芦澤君。

内田樹の『先生はえらい』の学び方が出来てますね!

 

互いに学び合い、向上し合える仲間。

 

言葉にすればありがちですが、

実際の内容はありがちではありません!

 

“降ってよし、晴れてよし”

どんな状況でも学び、進みましょう!

 

 

松井塾塾生 久保田泰博 

 

ブリコルールで先生方の戦いぶりに

唸らされました。

 

結果は、惨敗でしたが、

 

松井塾長だから大丈夫と

他にはない安心感があり

躊躇なく乗ることが出来ました。

 

普段出来ないことが出来るのは

松井塾ならではですね。

 

苦手な分野ですが、楽しく学べました。

次回もよろしくお願いします。

 

 

【松井塾長】

 

久保田先生。

あの思い切りの良さ、サイコーでした!

 

“ゆだねるのではない。ゆだね切ること”

 

身を任せてこそ、浮かぶこともあります。

 

久保田先生も会社を興し、

現在、悩むことも往々にしてありますが、

 

なるようになるしかない!

 

と、任せて切ることも大事です。

また次回も学び合いましょう!

 

 

以上!

忍押!(すお!)